連絡船レポート

トップページ > 連絡船レポート > アフリカ大陸とヨーロッパ諸国を結ぶ連絡船 (モロッコ―スペイン)

2015年10月19日│連絡船の町プロジェクト・勉強会

アフリカ大陸とヨーロッパ諸国を結ぶ連絡船 (モロッコ―スペイン)


こんばんは。アフリカの連絡船を調べるという宿題をもらったということで、私はモロッコとスペインを結ぶフェリーについて調べてみることにしました。
 は早速フェリーのお話に移りたいところなのですが、その前にモロッコという国を簡単に説明させていただきます。

モロッコはアフリカ大陸の北西に位置し、日本の約1.9倍の面積を持つ、大西洋と地中海に面した国です。北部はスペインの飛び地であるメリリャ、セウタに接し、南部には広大なサハラ砂漠が広がっています。実は日本と経度が変わらないので四季があります。観光地としては世界一の迷宮都市フェズや、青い街シェフシャウエンが有名な国です。
      

モロッコ⇔スペインの航路
・タンジェ⇔タリファ       
・ タンジェ新港⇔バルセロナ   ・タンジェ新港⇔アルヘシラス  ・ タンジェ新港⇔ジブラルタル(週二便)               
・セウタ⇔アルヘシラス
・ナドール⇔モトリル  ・ナドール⇔アルメリア
・アル・ホセイマ⇔モトリル     
・メリリャ⇔マラガ     ・メリリャ⇔モトリル     ・メリリャ⇔アルメリア
 現在 Balearia、Trasmediterranea、FRS、Naviera Armas、Grandi Navi Veloci、Grimaldi Lines、Inter Shipping の合計7社の会社が、このモロッコ⇔スペイン間のフェリーを運航しています。

         
ロッコのすぐ北、スペインからは多数のフェリーが運航されており、合計で毎日約40便もの船が行き来しています。この二つの国は肉眼で見えるほど隣接しており、最短ルートではアルヘシラス⇔タンジェ新港を30分で横断することができます。
 アルヘシラスの対岸に位置するジブラルタルはイギリスの海外領土であり、この港とタンジェ新港を結ぶフェリーは便数が週に二便と非常に少なく、アルヘシラスやタリファ起点の便数が多いため、多くの乗客はアルヘシラス港かタリファ港を利用しています。
        
て、モロッコからスペインへ船で入国する際に気を付けておいてほしいことがあります。それは、モロッコはアフリカ大陸からヨーロッパ諸国へ渡る玄関口であるので、偽造パスポートを使ってテロリストや不法就労者人物が入り込まないよう、入国審査を厳しく行っているということです。
もし旅行で二国をフェリーで横断するのであれば、スペインを観光してからモロッコに入国する方が審査がスムーズです。ちなみに時差は2時間です。

以上が今回私が調べたものです。もしモロッコかスペインに行かれることがありましたら二国をフェリーで横断してみてはいかがでしょうか。それぞれの全く異なる文化に触れることで、もっと素敵な旅を満喫できるかもしれません。

          
《参考URL》
“ダイレクトフェリーズ:世界最大のフェリー予約サイト ”<http://www.directferries.jp/>(アクセス日: 2015-09-01)

【担当:川上 順子】
 


このページの先頭へ